問い合わせは  TEL.015-482-1097  

〒088-3331 北海道川上郡弟子屈町美留和82番地

弟子屈町立美留和小学校のホームページへようこそ。

*このホームページは、校長の監督のもと、保護者や地域の方々に加え、美留和小学校に関心 をお持ちの方々に、教育内容をご理解いただくことを目的に作られています。
製作・著作 弟子屈町立美留和小学校 校長 伊 藤 賢 次

美留和小Blog~子どもたちの様子をご紹介します~
 

 
11月 9日 3・4年生が社会見学でゴミ処理場の見学
        に行ってきました。たくさんのゴミが集め
        られ,釧路に運ばれている話を聞いて驚い
        ていました。
        しっかり話を聞いて,質問もたくさんして
        きました。



 11月 9日 10月の行事写真を
UPしました。

 11月 1日 10月の学校だよりを
UPしました。

 10月26日 川湯パーク牧場で乗馬体験してきました。
        大きな優しい馬たちに子どもたちも安心
        して乗ることができました。牧場内も案
        内してもらい,貴重な体験をさせていただ
        きました。


 10月21日 たくさんの方が学芸会に来ていただき,
        ありがとうございました。
        子どもたちは,温かい拍手をもらい,
        とてもうれしかったと思います。
        3週間ほんとがんばりました!


 
10月20日 明日は学芸会です。
        子どもたちは,音楽・群読・遊戯・劇と
        がんばります。
        ぜひ,お越しください。
        
10時より体育館で
    行います。

 
 10月18日 学芸会の総練習を行いました。
        21日の本番に向けて,通しの練習を
        しました。上手くいったところ,でき
        なかったところを確認できました。
        あとは本番まで,修正をしながら練習
        をしていきます。
        子どもたちががんばりますので,
        ぜひお越しください。



 10月17日 親子食育調理実習が行われました。
        札幌のポールスター札幌の総料理長を
        講師に迎えて,親子でできる野菜を
        使った料理を2品作りました。
        プロのコックさんの技に驚き,おいしい
        料理を食べることができました。


 10月16日 今週から教育実習生が来ています。
        早速,子どもたちと一緒に遊ぶなど
        張り切ってがんばっています。
        2週間という短い期間ですが,ぜひ
        がんばってください。


 
10月 3日 今週から学芸会の練習が始まりました。
        10月21日の本番に向けて,劇,群読,
        ゆうぎ,歌,器楽とたくさんのことをがん
        ばります。ぜひ21日(土)の学芸会を
        見に来てください。



        
美留和駅の清掃に行ってきました。
        毎年春と秋に行う美留和駅の清掃ですが,
        子どもたちは気持ちよく駅を利用してもら
        うためにとてもがんばっています。


  9月29日 9月の学校だよりと行事写真を
UPしました。

      
10月1日は美留和小学校の
            開校記念日です。
     今年で105歳になります!


 
 9月26日 サイクリングクラブで川湯に行きました。
       上級生は隊列を組んで安全に気をつけて走り,
       低学年は坂道にも負けずに走り切りました。
       クリーム童話さんでおいしいアイスを食べて,
       帰ってきました。天気も良くてサイクリング
       日和でした。



 9月21日 美留和自治会敬老会に参加してきました。
       今年もよさこいソーランを練習して披露しまし
       た。おじいちゃん・おばあちゃんたちはとって
       もよろこんでくれてうれしかったです。


 
 9月14日 収穫祭を行いました。
       春から育ててきたじゃがいもとにんじんを使っ
       てカレーライスを作りました。子どもたちが中
       心となり,お母さんに手伝ってもらいながら
       おいしいカレーライスが出来上がりました。
       普段お世話になっている地域の方を招待して,
       みんなでおいしくいただきました。
こちらが中辛カレー
こちらが甘口カレー


 
 9月 6日 8月の学校だよりと行事写真をUPしました。


 9月 1日 1~4年生は社会見学で,オホーツク流氷館と
       網走監獄博物館に行ってきました。
       ガイドさんのお話をしっかり聞いて,「へ~っ」
       「すごい!」と驚きがたくさんあり,知らない
       こともたくさんあって,勉強になりました。
       6年生は,修学旅行から無事に帰ってきました。
       楽しい思い出たくさんできたかな?



 
8月29日 今年も学校農園でじゃがいもとにんじんがたく
       さん採れました。大きなじゃがいもとにんじん
       を子どもたちが大喜びで収穫しました。
       採れた野菜は,収穫祭で使います。きっとおい
       しい料理ができるでしょうね。
       また,明後日から高学年は修学旅行に出発しま
       す。たくさんのおもいでを作ってきてほしいで
       すね。


 
 8月18日 昨日より2学期が始まりました。子どもたちも
       元気に登校してきて,再びにぎやかな学校にな
       っています。そして,昨日・今日と水泳教室を
       行いました。どの子も先生方の予想以上に泳ぐ
       ことができていて,楽しい水泳になりました。
       この2日間で,一気に水泳のレベルが上がりま
       した。


 
 8月 3日 7月の学校だよりと行事写真をUPしました。


 7月21日 1学期終業式です。
       73日間の1学期が終わり、子どもたちは
       元気に家庭に帰っていきました。明日から
       は学校が静かになります。
       そして、今日は保体委員会主催の「夏を楽
       しもう」という外遊びが開催されました。
       みんなでサッカーや野球をして、さらにか
       き氷を食べ、思いっきり夏を楽しみました。

       明日から26日間の夏休みです。
       思い出に残る夏休みにしてほしいものです。

 
 7月 7日 川湯歯科診療所の歯医者さんに来ていただ
       き、歯科指導を行いました。歯の磨き方や
       歯磨きするときに気をつけることなどを教
       えていただきました。子どもたちは今日か
       らしっかり磨くでしょう。


 
7月 6日 1学期最後の参観日・懇談会がありました。
       低・中学年は算数を、高学年は道徳の授業
       でした。暑い中、とても熱い授業が行われ
       ました。懇談会も全家庭が参加していただ
       き、1学期のこと・夏休みのことをお話さ
       せていただきました。ご参加ありがとうご
       ざいました。



 7月 3日 6月の学校だよりと行事写真を
UPしました。

 7月 3日 2週間ほど更新をしていませんでした。
       申し訳ございません。

       この2週間にも行事がたくさんありました!

       ①フラワータッチ
        町内の園児・小学生・中学生・高校生が
       集まり、花植えをしました。中高校生が植え
       方を教えてくれて、きれいに植えることがで
       きましたし、交流もできて楽しい時間を過ご
       しました。
       ②プランターづくり
        美留和小学校に届いた300株の花をプラン
       ターに植え替え作業をしました。今年もプラン
       ターを美留和駅や郵便局などに置かせてもらい
       ました。そして、花壇には子どもたちが作った
       花文字が登場!色を考えて植えるなどとてもが
       んばりました。

       ③ふるさと学習(藻琴山登山)
        ふるさと学習で藻琴山に上ってきました。
       今回は弟子屈自然学校の萩原さんに講師をお
       願いし、屈斜路湖の成り立ちや藻琴山の植物
       について学習をしながらの登山でした。日頃
       の子どもたちの行いが良いのか、当日は晴れ!
       暑いぐらいでした(笑)それでも、全員が頂上
       まで行くことができ、無事に帰ってきました。
       思い出深いふるさと学習になりました。

 
 6月18日 第101回美留和大運動会が無事に終了
       しました。すばらしい天気の中、子ども
       たちも地域の皆様もとてもがんばりました。
       最高の運動会を過ごすことができて、
       子どもたちも満足しているかと思います。

       参加いただいた地域の皆様ありがとう
       ございました。



 6月16日 2週間の運動会練習が終わりました。
       午後からは、地域の方も参加して準備
       も終わり、あとは本番を待つだけとな
       りました。天気も良さそうなので、
       日曜日はグラウンドでできそうです。

       運動会は午前9時15分より始まります。
       時間までに美留和小学校グラウンドに
       お越しください。万が一、雨天の時は
       体育館で行いますので、上靴をご準備
       ください。

 6月14日 今日は総練習を行いました。
       全部の種目を行って、子どもたちもたくさん
       活躍をしました。本番に向けて考えることも
       出てきたと思います。あと2日の練習をしっ
       かり取り組んで、本番を迎えてほしいです。


 
 6月 9日 昨日は雨で満足に運動会練習ができなかった
       ですが、今日は絶好の練習日和!
       暑い中、練習をしっかりがんばりました。
       練習もあと1週間。本番に向けてどんどん
       気合が入ってきています!!

 
 6月 7日  今日も暖かい日差しの中運動会練習を
       行いました。子どもたちは暑さに負けず
       がんばっています。


       
5月の学校だより・行事写真をUPしました。

 6月 6日 昨日より運動会の練習が始まりました。
       今年も紅組・白組が優勝できるように
       作戦を考えています。練習でうまくいった
       こと、うまくいかなかったことを話し合い
       ながら進めています。今日は天気が良くて
       絶好の練習日和でした。


 
6月 6日 遅くなりましたが、先週学校の畑に
       じゃがいも・にんじん・だいこんの種を
       植えました。(じゃがいもは種イモです。)
       秋にたくさん収穫できるように丁寧に植え
       ていきました。また、低・中・高学年それ
       ぞれが畑やビニルハウスに作物を植えまし
       た。たくさんとれるといいなぁ。



 5月26日 教育大学の1日研修で、大学生のお兄さ
       ん・お姉さん9名が来校されました。
       1日、勉強の様子を見たり、一緒に遊ん
       だり、畑の仕事を手伝ってくれたりと
       大活躍でした。子どもたちとも仲良くな
       りました。


 5月23日 美留和駅の清掃を行いました。
       去年は雨でできなかったので、1年ぶ
       りです。駅に行くまでに道路のゴミ拾い
       もして、すでにバケツいっぱい!
       駅についてからも、子どもたちは大活躍!
       掃き掃除や拭き掃除をしてきれいになり
       ました。


 
5月21日 弟子屈町少年の主張大会といじめ撲滅
       サミットに6年生がそれぞれ参加してき
       ました。少年の主張では優秀賞をいただ
       き、いじめ撲滅サミットでも美留和小学
       校で取り組んでいることを発表しました。
       2人とも美留和小学校の代表として、立派
       に発表していました。



 5月15日  弟子屈警察署と役場の協力のもと
       交通安全教室を行いました。
       自転車での走行の仕方や信号や踏切の
       渡り方をチェックしたあと、警察の方
       に自転車の点検の仕方、交通安全につ
       いてお話をいただきました。
       子どもたちも改めて、交通安全の大切
       さを実感しました。

 
 
5月11日 校内意見発表会が行われました。
       2年生はGW中の日記を、4年生は国語
       で学習した物語の主人公の気持ちを考
       えた日記を、6年生は自分の将来のこと
       を考えた意見発表をしました。
       どの子どもも、書いてある内容はすばら
       しかったですし、読み方もとても上手で
       した。6年生から1名、21日に行われる
       弟子屈町少年の主張大会に出場します。



 5月 8日  いじめ防止基本方針・改訂版を
UPしま
       した。

  5月 1日  4月の学校だよりと行事写真を
       UPしました。
  

 4月25日 こちらも遅くなりましたが、1年生を迎
       える会を行いました。2~6年生がそれ
       ぞれ1年生のために、準備を進めてきま
       した。学校紹介やゲームは大いに盛り上
       がり楽しい時間を過ごすことができまし
       た。中心になって進めてくれた6年生!
       ゲームを考えてくれた4年生!飾りつく
       りをがんばってくれた2・3年生!あい
       さつをがんばった1年生!
       みんなとてもすばらしかったです。


 
 4月21日 遅くなりましたが、今年度初の授業参観
       が行われました。低・中学年は国語を
       高学年は理科の授業を見ていただきまし
       た。子どもたちも緊張しながらも張りき
       っていました。その後の懇談会では、今
       年度の学校・学級についてお話をさせて
       いただきました。ご参加ありがとうござ
       います。


 4月14日 新学期が始まり1週間がたちました。
       それぞれの学級で授業も始まり、子ども
       の元気な声が聞こえています。早速授業
       があったり、英語を楽しんだりしました。

 

 4月 7日 着任式・始業式・入学式が行われました。
       新しい学年の始まりとあって、子どもたち
       もワクワクした気持ちで登校したと思いま
       す。担任の先生の発表もあり、いろいろと
       盛り上がった始業式でした。
       今年も1人の1年生を迎えた入学式では、大
       きな声で返事をするなど、最後まで立派で
       した。来週から勉強がいよいよ始まります。


 4月 6日 入学式前日準備を行いました。1年生教室
      や入学式の会場の飾りつけなどをがんばっ
      てくれました。明日からいよいよ新学期が
      始まります。


 4月 3日 今日から、新年度が始まりました。
       美留和小学校でも3名の先生方を新たに迎
       え, 新体制で子どもたちのために、がんば
      っていきます。今年も子どもたちの様子を
      中心に、様々な情報をお伝えしていきます。
       どうぞよろしくお願いします。
 











       
 


information

弟子屈町立美留和小学校

〒088-3331
北海道川上郡弟子屈町字美留和82番地
TEL.015-482-1097
FAX.015-482-1097
Email
biruwasyo@bishou-4.hs.plala.or.jp


(2015年12月13日~)




アクセス

リンク集

弟子屈町学校HP 運用規定

ノート拡大版


toppage2016.htmlへのリンク

toppage2015.htmlへのリンク

note.htmlへのリンク

toppage2016.htmlへのリンク

toppage2016.htmlへのリンク

toppage2016.htmlへのリンク

newspage2017.htmlへのリンク