自分たちで

 昼休みにホールで遊戯の練習をしていました。4、5年生がリーダーになって低学年に声をかけ、自分たちで練習を進めていました。頼もしい高学年たちです。今朝は、スクールバスで早く登校した子どもたちが、ダンス練習。自分たちで時間をみつけながら、自分から取り組む子どもたちの姿に、大きな成長を感じました。

6/10 授業風景

運動会の練習も授業中も、子どもたちは「できること」がどんどん増えています。高学年教室、朝は一人でのスタートでしたが、課題をしっかりと自分で進めていました。