考え、議論する道徳

 少し題名が堅苦しくなったので、内容はソフトにお伝えしますね。
 今日20日(水)の4時間目、ぜんぶの学級で「道徳」の学習が行われていました。担任の先生方に訊くと「たまたま同じ時間になりました」との事。学級の担任をしないホームページ担当者(HP担当)は、その学習風景を参観に行きました。
 どの学級の子達も、「よく考えて」いました。先生からの質問やお友達の発言をよく聞いて、じっくり考える姿がありました。また、「積極的に議論」もしていました。議論する時は、もちろん担任も議論の輪に入ります。
 議論というと、文字からはギスギスしたイメージも感じられますが、決してそうではありません。先生も含め、互いの考えを尊重しつつ、「より良い今後の生活」のために、じっくりしっかり学ぶ道徳の学習風景でした。
 それにしても、もうすぐGWですね。美留和小HPをご覧の方のご予定はいかがですか。美留和小は、3連休→登校→3連休→登校→2連休(週休)の暦通りの予定です。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です