これもまた美小の良さ☺

 弟子屈町には、6つの小中学校があります。弟子屈中(弟中)、弟子屈小(弟小)、川湯中(川中)、川湯小(川小)、和琴小(和小)、そして我が美留和小(美小)です。今回のHPから、美留和小は「美小(びしょう)」でご紹介していきますね☺
 さて、昨日11日(水)の5時間目には、5年生の家庭科の学習がありました。内容は、「美味しいお茶を入れよう」です。美小には5年生が1名しかいないので、先生とマンツーマンでの学習。お湯を沸かすこと→沸騰したら火を止めること→少し冷ますこと→湯飲み茶碗を温めること→人数分の湯飲み茶碗に少しずつ均等にお茶を注ぐこと等々、1つ1つ丁寧に1つ1つしっかりと学習が進みます。やっぱりこれも美小の良さの1つだと感じました☺
 しっかりとお茶の入れ方を学んだ後は実践です。校内のお友達や先生達を家庭科室に招き、学んだことを活かして、楽しく美味しくもてなすこともできました。
 今朝9時の美小玄関外の温度計は「21℃」。ぽかぽか天気の中、4時間授業(給食あり)で、午後からは「保護者との個人面談」が予定されています。お一人お一人と、丁寧な面談ができると良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です