プログラミングの発表

 美小HPへようこそ。ご来場の皆様、おはようございます☺
 さて、新しい1週間の始まりの今日は「全校朝会」でスタート。そして、その朝会では、「プログラミングの発表」が行われました。
 そもそも「プログラミングって何?」ですね。一昔二昔前には聞かれなかったワードです。プログラミングとは、「コンピュータにさせたい仕事を順番に書き出す作業のこと」です。身近な例ですと、運動会の種目がいわゆるプログラムで、それを紙に書き出す作業がプログラミングということです。ただし、コンピュータは人間の言葉をそのまま理解できないので、コンピュータが理解できる「プログラミング言語」を使って命令(指令)を出してプログラミングをしていくのです。
 朝会では、3年生Aさんが発表しました。もちろん、作業時には担任の先生がサポートしているとはいえ、まだ10歳に満たない子が、自分に与えられたタブレットを使ってこういった作業ができるというのは素晴らしい力だなと感じました。こういう力をどんどん伸ばしていければと思っています☺


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です