鬼は外~福は内~

 美小HPへようこそ。ご来場ありがとうございます。美小HP主担当は本日より復帰いたしました☺
 さて、昨日は大雪と強風による臨時休校でした。その臨時休校明けの今日2月3日は「節分(豆まき)」です。
 それにしても、なぜ豆をまくのか?諸説あるようですが、米と同じエネルギー源の豆をまくことで、病や災いを祓い、さらにその豆を食べることによって、エネルギーをいただけると考えられたとも言われているようです。
 美小っ子達(先生達も)は、手作りのお面をかぶり、自分の心の中にある「悪いオニ」に豆をぶつけてもらって、オニを外に出し、福を内に入れる豆まき集会をしました☺とてもにぎやかな豆まきで、きっと心の中にいる悪いオニは出ていったと思います☺
※明日4日(土)は土曜活動日で「歩くスキー」に挑戦です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です